つれづれ日記

愛犬家住宅 住まいの工夫コンテスト・大賞受賞

8月24日愛犬家住宅ネットワーク全国大会にて、住まいの工夫コンテスト大賞を受賞いたしました。M様おめでとうございます。

埼玉県富士見市のM様邸のリビングボートと階段下に穴蔵空間を設計施工させて頂きました。愛犬2頭との暮らしの中でのお悩み部分を解決した、機能満載のリビングボードでございます。マゼちゃんコンちゃんは、喜んで使ってくれているそうです。そして、愛犬家住宅ガイドブック実例編にも掲載されました。詳しい内容にご興味のある方は、私(吉澤千嘉子)までお問い合わせください。

2013年8月28日 7:08 PM

リビング収納で、愛犬との暮らしが快適に!

愛犬用 リビング収納

M様のご要望を隅々まで反映させる為、

プラン作成にはたっぷりお時間をいただきまして、

この様なリビグ収納になりました。

とても喜んで頂きました。ありがとうございました。

2013年4月25日 9:37 PM

リビングに愛犬用の壁面収納のご注文

昨日、ワイヤーフォックステリアとレイクランドテリアのMix犬の8才と3才のワンちゃんとお暮らしのお宅へ訪問いたしました。

『リビングのTV周辺に、ワンちゃんの食事コーナーとトイレスペースとシーツ・タオル・洋服などを収納したい。電気コードを隠したい。』

『階段下にワンちゃんスペースを作りたい。』

この様なご用命を頂きました。M様ありがとうございます、お任せ下さい(^^)v

完成しましたら、またブログでご紹介させて頂きます。

           

2012年10月3日 3:48 PM

『動物の愛護及び管理に関する法律』に関心持ってみませんか?

 

毎年9月20日から26日までは、動物愛護週間です。これは、広く国民の間に、命あるものである動物の
愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、法律で設けられているものです。(動物愛護管理法第 4条)

あらためて考えてみる好機です

 毎年、動物愛護週間には、環境省の実行委員会主催で、全国で様々な行事が開催されます。日本が大災害に見舞われ、各地でイベントやお祭りなどが自粛された昨年も、「~いのち輝け 人と動物の愛の輪で~」と言うスローガンの
もと、全国で関連行事が開催されました。動物愛護シンポジウムのテーマは、「備えよう! いつも一緒にいたいか
ら」でした。9月は、1日が防災の日ということもあり、私たち飼い主ひとりひとりが、ペットと一緒の防災を考えるいい機会になりますよね。

環境省の WEBサイトを見たことありますか?また、たまには環境省の WEBサイトなども覗いてみると、

難しい法律に関することだけではなく、「飼い主の方やこれからペットを飼う方へ」などのコーナーもあります。

 「守って欲しい5カ条」として飼い主さんに知ってほしい知識や、「動物取扱業者を選ぶポイント」など、

新しくペットを迎える方に向けたアドバイスなどが、分かりやすく載っていたりします。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html

 環境省が推進している動物再飼育支援として、「収容動物データ検索」のコーナーもあり、新しい飼い主さんを待っているペットを見つけたり、

自分のペットが迷子になった時に探したりできるサイトも展開されています。

 データの提供先は全国各地の自治体ですから安心ですよね。(http://jawn.env.go.jp/

 また、絶対あってはなりませんが、万が一、自分のペットが迷子になってしまったり、逆に迷子のペットを見かけた時にどうすればいいかについても書いてありますよ。

 環境省が一般向けに今まで出して来たパンフレットも閲覧できます。
 法律の内容についてやさしく図解入りで解説したものや、「捨てないで、迷子にしないで」「あなただけにできること」

「その食べ物で大丈夫?」「ペットの気持ち」「めざせ!満点飼い主」など、実に30近く。子供向けのパンフレットも多く、「ほんとうに飼えるかな?」

なんて涙が出てきそうです。もちろんプリントアウトも可能なので、環境省を活用して、家族みんなで勉強しちゃいましょう。

めざせ! 満点飼い主家族!!

 

 

2012年9月20日 6:17 PM

アロマでハッピーお手入れ

お手入れと言われると、ちょっと難しく考えちゃいませんか? 「グルーミングの道具を持っていないし……。」「やり方がわ
からないし……。」「ちょっと面倒くさくて……。」などなど。いろいろな理由から、結局、トリマーさん任せにしてしまう飼
い主さんは多いようです。でも、ちょっと待ってください。お手入れといっても、何も難しく考えることはありません。ワンちゃ
んが一番信頼している飼い主さんが、直接お手入れしてあげることのメリットは、本当に大きいものです。何より、愛犬を知り、
愛犬と向き合う大切な時間と思えば、楽しい時間になりますね。

『アロマでグルーミング』

 グルーミングとは「毛づくろい」
という意味。ブラッシングには、毛
をとかして、見た目を整えるだけで
はなく、ホコリや汚れを取り除いて
体を清潔にし、皮膚をマッサージし
て、血行をよくする効果もあります。
だからといって、力を強くしすぎたり、無理に引っ張ったりして痛
い思いをさせないようにしましょう。ブラッシング嫌いの原因は、
そういった不快な体験からくることも多いようです。今回ご紹介す
るのはアロマのブラッシングスプレー。スプレーを使ってあげるこ
とで、静電気防止にもなりますよ。


ブラッシングスプレー(50ml用)
<材料>
スプレーボトル……………………50ml
精製水……………………………… 45ml
ホホバオイル……………………… 5ml
精油(お好みのもの)……………10滴
<作り方>
①全ての材料をボトルに入れて、よく振ったら出来上がり ♪
※陽の当たらない所で保管し、2週間くらいで使い切りましょう。
使うときはよく振ってからスプレーしてください。

2012年6月18日 1:37 PM

東京スカイツリー

6/5東京スカイツリーの天望回廊に登ってきました。

曇りでしたが、眺望はまずまずでした。

フロア450のソラカラポイントは、たか~~い ブルブル とゆう感じでした。

感じ良いDOG CAFE がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

]

2012年6月11日 3:25 PM

片づく家のつくり方 研修

昨日、LIXIL東京SRにて 片付け名人の近藤典子さんの研修に参加してきました。

近藤先生の研修は、2回目でしたが、今回は10:00~16:30まで、たっぷりと内容も豊富な研修でした。

愛犬家の皆様に是非お伝えしたい収納方法がたくさんありました。

 

「住まいごこち 」の良し悪しで、日々の暮らしの充実感が違ってくる。

その毎日の積み重ねで、人生の豊かさが大きく違ってくる。

 

愛犬との暮らしがもっと豊かになる様に、まずはお片付けから始めませんか。

弊社には、整理収納アドバイザーが私の他にもう一人おります。

3月1日入社の横山玲子です。インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級も保有していますので、

お悩みの方は是非相談してみてください。

2012年4月13日 7:02 PM

春よ来い!早くこい!

先日、ハイキングに行ってきました。

飯能の自宅から入間市の桜山展望台へ行き、入間川沿いを歩って帰ってきました。所要時間4時間でしたが、春を探しながらのなかなか楽しい時間でした。

和紙の原料になる みつまたの花が満開でした。

2012年3月29日 5:06 PM

この洗浄力は、優れもの。

 今年もあと10日になりまして、何かと気忙しいですね。

そこで、大掃除の時に大活躍間違いなしの洗浄剤をご紹介いたします。

AJブレイク・ワン は、ペット用品や室内(床、階段、玄関、窓、家具など)の洗浄・除菌・消臭に

とても効果的です。

水の力で、ペット用品やキッチン周りに付着した油脂などの有機物の汚れを分解・除去。

高レベルの除菌・消臭性能で、ペットの臭いや雑菌もシャットアウト!

これ1本で、愛犬家の住まいをしっかりサポートします。

シュッシュッとスプレーして、拭き取り、ぴかぴかになります。

購入希望の方は、弊社にて販売しておりますのでお問い合せ下さい。

 ☆ お試し用 スプレーボトル入り 300g1,155円(税込) ☆

2011年12月21日 3:16 PM

ゆるキャラ 夢馬

森林文化都市・飯能のイメージキャラクター夢馬(むーま)です。

ご先祖様は、山で木を運ぶのに使われていた木のそり木馬(きうま) です。

今は、みんなの夢をはこんでくれています(^^)v

11/13の森林文化都市サミットで初お披露目されました。

この日は、西川材フェアーとはんのう生活祭も同時開催されましたので、

私も建設業協会の模擬上棟のお手伝と飯能地区更生保護女性会のブースで参加してきました。

沼田市長さんと鶴岡市長さんと飯能市長さんの共同声明が発表され、2011国際森林年の重要性を感じる事ができました。

森林を守り、次世代に引き継ぐために何をするべきか?

自然素材である木を住宅に沢山使い、新しい苗木を植樹し、山を生き代えらせる方法を学び、山を守って行く事ではないでしょうか。

夢馬は、ゆるキャラグランプリ2011にNo.193でエントリーしていますので、

みなさん是非投票してくださいね(^O^)/  http://www.yurugp.jp

       

2011年11月19日 5:46 PM

ピットブル&北海道犬

久しぶりの再会でした。

1年前に、住宅のリフォームと薪ストーブと屋外犬舎の施工をさせていただきましたB様と愛犬達。

ピットブルのアリスちゃん(1才)と北海道犬の健太郎君(3ケ月)とお散歩中でした。

たまたまお見かけして、しばらく遊んでしまいました。

健太郎君の予防接種に行く途中でした。

しばらくぶりにアリスちゃんに会ったのですが、ちゃんと覚えていてくれたみたいで、顔をぺろぺろされちゃいました(^^)v

初対面の健太郎君の親は、北海道でクマ狩りをしているとかで、なんとも将来が楽しみなワンコです。

1年半前、弊社玄関前にて、B様ファミリーです。

 

 ダッチオーブン付薪ストーブに点火(^^)v

石をコンクリートで固定して、犬舎の中でもトレーニング。

 

1年前のアリスちゃん。こわもてでも、性格は優しいのよね。

 

 

北海道犬3ケ月 健太郎君

 

 

かわいい(*^_^*)

 

アリスちゃんと健太郎君は、とても仲良しです。

B様は、ドックトレーナーの資格を保有してます。

2011年10月15日 2:23 PM

地元の新聞に掲載されました

私、9月6日の文化新聞に愛犬家住宅コーディネーターとして掲載されました(*^_^*)

会社の看板犬(甲斐犬)の桜姫と五狼と一緒に、取材を受けました。

地域の方に、愛犬家住宅の事を少しでも知って頂けたかな?

新聞を見た方で、まだワンコは飼っていないけれど、これから飼いたくなっちゃったわ!と

うれしいメールを頂きました。ありがとうございましたm(__)m

 

2011年9月8日 5:46 PM

 1 2 次へ